2015年11月14日

「さるとかに」童話 第二部 ~LaQ~

こんにちは、たんたんです。
今日は、日本の童話「さるとかに」第一部の続き
第二部になります!
(※自宅にある本バージョンです。)
はじまりはじまり(^^♪

「さるとかに」第二部
「さるとかに」童話 第二部 ~LaQ~
猿はまだ凄く堅いあおい柿をちぎって・・・・・
「ほれ、これでも食わんかい!!」と蟹めがけて投げ付けました!!

「さるとかに」童話 第二部 ~LaQ~
柿が甲羅(カニの体)に当たって・・・

「さるとかに」童話 第二部 ~LaQ~
ペシャリと、潰れてしまいました。すると、カニのお腹から小さな子供が沢山出てきました。

「さるとかに」童話 第二部 ~LaQ~
蟹の子供は畑を開いてきび、を作りきび団子を作りました。「さあ、これから皆で親の仇討ちに行こう!」と兄さん蟹がいいました。「いこういこう」弟蟹もこたえました。

「さるとかに」童話 第二部 ~LaQ~
あっ!クマン蜂が飛んできました。「蟹さんどこへ行くの?」
蟹が言いました「親の仇討ちに猿をやっつけにいきます。」
クマン蜂「腰の物は何だい?」
蟹「にっぽん一のきび団子」
クマン蜂「ひとつくれたら仲間になろう。」
クマン蜂はきび団子をもらって仲間になりました。

「さるとかに」童話 第二部 ~LaQ~
あっ!栗がコロコロ転がってきました。「蟹さんどこへ行くの?」
蟹が言いました「親の仇討ちに猿をやっつけにいきます。」
栗「腰の物は何だい?」
蟹「にっぽん一のきび団子」
栗「ひとつくれたら仲間になろう。」
栗もこうして仲間になりました。

「さるとかに」童話 第二部 ~LaQ~
あっ!道の真ん中に牛の糞が座ってる!「蟹さんどこへ行くの?」
蟹が言いました「親の仇討ちに猿をやっつけにいきます。」
牛の糞「腰の物は何だい?」
蟹「にっぽん一のきび団子」
牛の糞「ひとつくれたら仲間になろう。」
牛の糞もこうして仲間になりました。

「さるとかに」童話 第二部 ~LaQ~
あっ!向こうから大きな臼(うす)がゴロンゴロンと転がってきました!「蟹さんどこへ行くの?」
蟹が言いました「親の仇討ちに猿をやっつけにいきます。」
臼(うす)「腰の物は何だい?」
蟹「にっぽん一のきび団子」
臼(うす)「ひとつくれたら仲間になろう。」
臼(うす)もこうして仲間になりました。

蟹の仲間はこれで全部揃いました。蟹さんも心強いですね(^^♪
次回、第三部に続きます。



同じカテゴリー(LaQ)の記事画像
初心にかえって・・・ LaQの紹介2
初心にかえって・・・ LaQの紹介
ランチセット お弁当の中身 ~LaQ~ 食べ物編
ランチセット お弁当 ~LaQ~ 食べ物編
さそり ~LaQ~ 生き物編
はしご ~LaQ~ 初級編
同じカテゴリー(LaQ)の記事
 初心にかえって・・・ LaQの紹介2 (2020-06-26 14:03)
 初心にかえって・・・ LaQの紹介 (2020-06-25 17:53)
 ランチセット お弁当の中身 ~LaQ~ 食べ物編 (2020-06-20 09:19)
 ランチセット お弁当 ~LaQ~ 食べ物編 (2020-06-18 10:45)
 さそり ~LaQ~ 生き物編 (2020-06-17 17:48)
 はしご ~LaQ~ 初級編 (2020-06-16 10:15)

Posted by たんたん  at 20:32 │Comments(0)LaQLaQ さるとかに

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「さるとかに」童話 第二部 ~LaQ~
    コメント(0)